2007年11月25日

「海峡」(NHKドラマ)主題歌の「かささぎ」

長谷川京子が主演の「海峡」。(ジェームス三木の脚本と岡崎栄の演出でした。)
長谷川京子演じる吉江朋子と真島秀和演じる朴俊仁が、30年の年月を経て再会し、朋子が俊仁に
「お願いがあります。もう、わたしの夢には出てこないで」
「わかりました。そうします・・・」
と交わす最後の言葉が、涙ウルウルものでした。
 このドラマを見るまで真島秀和という俳優を知らなかったのですが、今後が楽しみです。
 そして、さだまさしによるテーマ曲「かささぎ」も要所要所で流れてきて、見るものの感動をさらに大きくしていましたね。
 大晦日の紅白歌合戦では、この「かささぎ」を歌ってくれると予想してます。
 上川隆也も3話で出てきてましたね。NHKはお気に入りなんでしょう。

ちなみに、さだまさしのテーマ曲「かささぎ」が収録されているアルバムはコレ
です。
posted by こんとんじょのいこ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる音楽リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

北京五輪出場決定!

U22日本代表、サウジアラビアと引き分けて、北京オリンピック出場!
この試合のMVPは柏木陽介。
信じられないくらい走り回って
生きるか死ぬかのバトルを日本側に引き寄せました。

ところで
オシムさんは何て言うでしょうね。

少なくとも、

「おめでとう」とは言わないでしょうけど(笑)


オシムさんは、なんとか生命の危機は脱したようです。
が、おそらく代表監督復帰は無理でしょう。

でも、いいんです。

生きて、サッカーを見られるようになってくれれば。


「そうか、君もサッカーの虜なのか。
ならば、語り合おうではないか。」


そういって世界中のサッカー馬鹿たちに
語りかけて欲しいのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000014-maiall-socc
posted by こんとんじょのいこ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーみてつぶやく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

呉清源 極みの棋譜

呉清源 極みの棋譜 という映画が上映されるそうです。
いま、もっとも見てみたい映画の1つです。

わたしは結構囲碁が好きで、
囲碁の情報にも詳しくなってきたのですが、
呉清源師は、おそらく史上最強といって間違いない棋士です。

その囲碁に対する情熱と力は、
林海峰、そして現名人・張栩へと引き継がれています。
そして、彼らの振る舞いの中に、
呉清源師の人間性を垣間見ることができます。

ずば抜けて強い。
しかし、全く奢ることなく、
ひたすら碁の深奥を究めようと努める。

日本人が忘れかけている求道者の精神を、
この映画で見ることができるのではないかと期待しています。

http://www.go-movie.jp/
ラベル:呉清源
posted by こんとんじょのいこ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画鑑賞記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

オシム監督の回復を祈る

svaboostani120.jpg

ただ祈ることしかできません。

もう監督に復帰してくれとはいいません。

でも、「ブラ〜ボ!」
と微笑むオシム監督がまた見たいのです。

どうかお願いします。


画像はこのブログでお借りしてきました。
http://soccerunderground.com/blog/archives/000909.html
ラベル:オシム
posted by こんとんじょのいこ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛行機事故

実は、生まれてこの方、一度たりとも飛行機に乗ったことがありません。
理由は、乗る機会がなかったからなんですが、
「怖いから」という理由を否定する気もありません。

で、飛行機が事故を起こす確立はどれくらいあるんだろう?
と思って調べてみたら、
相当に低い確率であることが分かりました。
まあ、そうでなければこれだけたくさんの人が利用するはずもないんですけど。

少なくとも、自動車事故に比べたら、はるかに低い確率のようです。

そういえば、飛行機が怖いという人は結構いますけど、自動車が怖いといって乗りたがらない人はあまり見かけないですね、何ででしょう?
やはり空中に浮いてるというのが不安をあおるんでしょうか。

参考
http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/index2.htm
posted by こんとんじょのいこ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

のだめカンタービレ19



のだめカンタービレの最新刊19巻ゲットしました。

さっそく読みましたが、
やっぱり最高です。

正座して詫びを入れる千秋真一が見たい方はどうぞ(笑)


あと、音楽系でいえば、最近ピアノの森も読んでいます。
こちらはまだ読み始めたばかりで、一ノ瀬海という少年がショパンの子犬のワルツでコンクールに出場するとこらへんまでです。
たしか映画化されたんですよね。
上戸彩が主役だというのは、漫画を読むと納得できます。

posted by こんとんじょのいこ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

日本シリーズ中日優勝と落合監督采配

中日が日本一になったのですが、
完全試合目前の山井投手を岩瀬投手に交代させた落合博満監督の采配について、賛否両論あるようですね。
「非情な采配」とか「ファンを無視している」
などの意見もあるようです。
逆に、
「個人の記録よりチームの勝利」
「プロは内容より結果」
といった意見もあるようです。
わたしがビールかけの様子などを見た限りでは、
山井投手本人は交代を納得しており、
交代させられて悔しいといった様子は見受けませんでしたが・・・

ファンには自由に見た感想を述べる権利があって、それはどんな意見であってもよいと思います。
ただ、意見を述べるには基礎情報があって、ファンのもっている基礎情報というのはあきらかに現場の監督がもっている情報に劣ります。
そのことは踏まえておく必要があるだろうと思います。
posted by こんとんじょのいこ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

