2007年10月03日

ミネラルウォーターは体にいいか

最近、ごみの分別なども進んできて、
今朝もペットボトルの容器からカヴァーを
はがす作業をやってたわけです。

環境問題は、めちゃくちゃ深刻化してるってのは
誰でも認識していると思う。

でも、自分の生活がどれくらい環境を
害することにつながっているかを
具体的に認識している人はいないと思う。
もちろん僕も知らない。

たとえば、
健康的だと思って
水道水を飲まないで
ミネラルウォーターを買ってきて飲む。
でも、輸入品だと、
輸入するために二酸化炭素を空から撒いてる。

飲んでるときに、そんなことまで
考えてる人は皆無だけど、
でも実際にそのとおりなわけで。

ちなみに
日本人ひとりは平均で年間10tの二酸化炭素を
撒いてるらしい。
アメリカ人は年間20t。

アメリカ人ふざけんな!と思いがちだけど、
インド人は年間1t。
アメリカ人に文句言ってる場合かってこともある。


とりあえず、
まず自分の暮らしが環境に
どんなインパクトを与えてるのか

それを知ってみると、結構危機感持つだろうと思う。

ちなみに、
こちらのページ↓で
坂本龍一と村上龍の対談が見られます。

今回の話のネタ元です。
posted by こんとんじょのいこ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ミネラルウォーターミネラルウォーターとは、容器入り飲料水のうち、地下水を原水とするものを言う。特に、原水の成分に無機塩添加等の調整を行っていないものは、ナチュラルウォーター・ナチュラルミネラルウォータ..
Weblog: 水関連いろいろ記述
Tracked: 2007-10-11 14:01
×

