2007年12月13日

浦和レッズ、ACミランに挑戦!

浦和レッズ、遂にミランと対決か〜。
なんか、感慨深いものがある。

たぶん勝つのは難しいだろうけど、
それでも期待してしまいます。
いま、前半の序盤ですけど、中盤で激しく渡り合ってて、いまのところいい感じです。
アンチェロッティ監督が要注意人物としてあげた、ワシントン、鈴木啓太、長谷部、阿部勇樹に期待してます。

ちゃんと録画してますので、何回も見返して記憶に焼き付けとこうと思います。
うわ、いまピルロがフリーキック!あぶなかった〜。。


そういえば、あと少しでアナログ放送終わっちゃうんですよね。地デジだけになったら、サッカー見るのもほんと困りますね。いま使ってるテレビをそのまま使う方法もあるみたいですけど、いずれにしてもお金はかかってしまいますね。
posted by こんとんじょのいこ at 19:46| Comment(36) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

星野japan北京五輪出場決定!

星野japan北京五輪出場決定です!
きょう台湾に勝利。取るべき切符を獲得しました。

実力で抜きん出ているのはわかっていることですが、でも勝負というのは分からないものです。
一時は、台湾に逆転され、どうなるかとハラハラしました。

でも、そのあとすぐに再逆転。底力を見せました。

それにしても、星野仙一という人は、本当に魅力的な人ですね。

「責任」から逃げない。
正直である。
自ら先頭に立って戦っている。
味方を心底信頼している。

今の「おとな」が忘れてしまった
熱い心意気、魂というものを感じさせてくれます。

見事な北京五輪出場権獲得でした。
posted by こんとんじょのいこ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

オシム監督の回復を祈る

svaboostani120.jpg

ただ祈ることしかできません。

もう監督に復帰してくれとはいいません。

でも、「ブラ〜ボ!」
と微笑むオシム監督がまた見たいのです。

どうかお願いします。


画像はこのブログでお借りしてきました。
http://soccerunderground.com/blog/archives/000909.html
ラベル:オシム
posted by こんとんじょのいこ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛行機事故

実は、生まれてこの方、一度たりとも飛行機に乗ったことがありません。
理由は、乗る機会がなかったからなんですが、
「怖いから」という理由を否定する気もありません。

で、飛行機が事故を起こす確立はどれくらいあるんだろう?
と思って調べてみたら、
相当に低い確率であることが分かりました。
まあ、そうでなければこれだけたくさんの人が利用するはずもないんですけど。

少なくとも、自動車事故に比べたら、はるかに低い確率のようです。

そういえば、飛行機が怖いという人は結構いますけど、自動車が怖いといって乗りたがらない人はあまり見かけないですね、何ででしょう?
やはり空中に浮いてるというのが不安をあおるんでしょうか。

参考
http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/index2.htm
posted by こんとんじょのいこ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

のだめカンタービレ19



のだめカンタービレの最新刊19巻ゲットしました。

さっそく読みましたが、
やっぱり最高です。

正座して詫びを入れる千秋真一が見たい方はどうぞ(笑)


あと、音楽系でいえば、最近ピアノの森も読んでいます。
こちらはまだ読み始めたばかりで、一ノ瀬海という少年がショパンの子犬のワルツでコンクールに出場するとこらへんまでです。
たしか映画化されたんですよね。
上戸彩が主役だというのは、漫画を読むと納得できます。

posted by こんとんじょのいこ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

日本シリーズ中日優勝と落合監督采配

中日が日本一になったのですが、
完全試合目前の山井投手を岩瀬投手に交代させた落合博満監督の采配について、賛否両論あるようですね。
「非情な采配」とか「ファンを無視している」
などの意見もあるようです。
逆に、
「個人の記録よりチームの勝利」
「プロは内容より結果」
といった意見もあるようです。
わたしがビールかけの様子などを見た限りでは、
山井投手本人は交代を納得しており、
交代させられて悔しいといった様子は見受けませんでしたが・・・

ファンには自由に見た感想を述べる権利があって、それはどんな意見であってもよいと思います。
ただ、意見を述べるには基礎情報があって、ファンのもっている基礎情報というのはあきらかに現場の監督がもっている情報に劣ります。
そのことは踏まえておく必要があるだろうと思います。
posted by こんとんじょのいこ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

マット・デーモン

マット・デーモンがスマスマに出てました。

はじめてマットデーモンを知ったのは、
レイン・メーカーという映画。

レイン・メーカーというのは、
やたらと報酬を稼ぐ弁護士のことなんだそうで、
映画の中身は詳しく知らないのですが、
あー、そういう若手俳優が出てきたのか。
くらいに思ってました。

しかしスマスマはすごいですね。

マットデーモンに「すげぇおいしい」
とかしゃべらせて。


そういえば、
マットデーモンの映画をまだ見たことがありませんでした。なにか見てみようかと思います。
posted by こんとんじょのいこ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

あっというまに世界一



しかしこんなにあっけなくワールドチャンピオンってことになったら、めでたい話ではあるけど、なんか肩透かしにあったような、そんな感覚になりそうです。

それにしても、
どうしてアメリカのメジャースポーツは、
国内ナンバーワンを決めてるだけなのに、
ワールドチャンピオンと名乗るんでしょうね。

実質的にはそうなのかもしれないですが。


まだあとひとつあるんで、わかりませんけどね。
posted by こんとんじょのいこ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーランドで

この夏に、東京ディズニーランドへ行ったんです。

僕は乗り物に乗るよりも、ショーを見るのが好きなので、
いくつもショーを見ました。

で、ショーはもちろん楽しく見たんですが、

ビデオカメラで録画している人が
かなりいたんですね。

あれがすごいうらやましくて、
いつか絶対自分もやってやろうと思いました。

とりあえずビデオカメラで目をつけてるのは、
コレですね。

20倍ズームらしいので、
ばっちり撮れそうで。


携帯で写真をとるくらいしか
思いつかなかった自分が口惜しい・・・
posted by こんとんじょのいこ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

働きマン

働きマン
のコミック買ってみました。

女性なのに男勝りに働くから働きマン。

読んでみると、
あまり男とか女とかは関係ない話かなって思いました。
要は、プロ意識の有無の問題。

若い女性OLはこんなこと思ってるのか〜と知るには
いかなって感じです。

(追記)

これってまだ4巻までしか出てないんですね。
その割にはすぐドラマになって。
人気コミックの中でも珍しくない?
読んだ人の感想
ラベル:働きマン
posted by こんとんじょのいこ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

女性の品格

「女性の品格」の特集がスマステでやってますね。

品格ある女性をイメージすると、
同じことが男性にも当てはまるような気がするけど。

でもあえていえば、
人の噂話をしない女性は品格があると思う。

話してて、
「○○さんは〜〜だよね」
そんな会話ばかりだとうんざりする。


そのうち、「男性の品格」という本でも出版されて、
女性から、こういう男はイヤだという
ご意見をたくさん頂戴するハメになるのでしょう(笑)

まあでも、そういう一般論は
気にしないでいきたいです。

自分の大事な人から
「あんた下品だね」

と言われなければそれでいいです。

ラベル:女性の品格
posted by こんとんじょのいこ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

よくこんなものを・・・

∞プチプチだって。

やはり現代人はプチプチしてないと
やってられないくらい
ストレスがたまってるんでしょうか・・・

個人的には、プチプチのついたビニールを、
雑巾絞るみたいにギュッとやって、

バチバチバチ〜〜〜

ってやるのが
最高なんですけど。
posted by こんとんじょのいこ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ニックネーム

ニックネーム変えました。

旧ニックネームはSKBなんですけど、

これは、

「シャニカミブログ」を

アルファベットで表記したのを略したつもりでした。

シャニ→S

カミ→K

ブログ→B



まあでも、普通に読んだら

す→S

け→K

べ→B


なんじゃないかとふと気づいて・・・



それは不本意だなあという訳です。



新ニックネームは、

ご存知の方も多いかと思いますが、

そのまま口に出してください。

えなりかずきが

「簡単じゃないか」

と言っているはずです。

まあ、どちらにしても、くだらないかな?
posted by こんとんじょのいこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

野村監督の言葉

いまNHK見てるんですが、
貴重な言葉を聴けました。

「とにかく挑む 失敗したら、そこで考える」


忘れないうちにメモしとこうと。


成功者は、失敗を恐れていませんね。
考えるより、まず行動。

成功哲学というか、
成功者に共通して見られる現象な気がします。

たしかに、先に考えてしまうと
いろいろ悩んでしまい、
いつまでも行動に踏み切れない気がします。
ラベル:野村克也
posted by こんとんじょのいこ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

司法試験

先日、友人が司法試験に合格しました。

ところで、世間の人は、

司法試験が二つあるって言う事実を知ってるんだろうか。

旧司法試験=誰でも受験できる。合格率1%弱

新司法試験=法科大学院卒業者のみ受験できる。
      合格率30%を越える

つまり同じ資格を取るために二通りの試験があり、
合格率が30倍も違っている。


じゃあなんでみんな合格しやすい新司法試験を受けないのか?

仕事を持ってる人や、授業料が払えない人は断念せざるを得ないから。

つまり、経済的格差によって司法試験の合否が左右されているということ。

これって、どうですか?

どうも世間一般の人は、法科大学院、新司法試験という制度が良い制度だと誤解してるみたいなので、書いてみました。

ちなみにわたしの友人は、旧司法試験の方に、仕事しながら合格しました。
ラベル:司法試験 合格者
posted by こんとんじょのいこ at 03:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ウイスキーがお好きでしょ

ウイスキー〜〜〜〜が 

お・ス・キ・で・しょ♪

って石川さゆり(と思われる)が歌ってる

CMが、微妙に音痴で気になる今日この頃です。

「キー〜〜〜」のところが音痴。


まあわざと外してるかもしれないので

下手なこというと怒られちゃうかもですが。


posted by こんとんじょのいこ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

沢尻エリカ騒動

映画「クローズドノート」の記者会見での一件以来、すっかりヒールになってしまった沢尻エリカ。

この騒動でよくわかったのは、あれほど「エリカ様」とかいって大騒ぎされていた人気者でも、実は、きわめて表面的な「なんかさわがれてるよね」という程度の人気しか獲得していなかったのだということ。

「なんだあの態度は」

「人間としてありえない」

「もうファンになるのやめた」

「後で泣いて謝るならはじめからすんな」

要するに、
「彼女にいったい何があったのだろう?」

と、彼女の内面や、事情というものを
酌んでやろうという懐の深い言葉というのは、
少なくともネット上ではいっさい見受けられない。


芸能界の人気とは、いったいなんなのだろう。

ひと昔前、田原俊彦が、「僕はスターだから」といって
芸能界から干された。

誰がどう考えても、彼はスターだったのに。
客観的真実を発言しただけなのに。

沢尻エリカの人気が田原俊彦ほどの異常なものだったとは思わないが、あの騒動に共通点を感じる。


人間として謙虚であることは大切だと思う。当然のこと。

では反対に、謙虚さを要求する側に、なにも問題がないのかどうか。そこがちょっと疑問ではある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000902-san-ent  
ラベル:沢尻エリカ
posted by こんとんじょのいこ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ミネラルウォーターは体にいいか

最近、ごみの分別なども進んできて、
今朝もペットボトルの容器からカヴァーを
はがす作業をやってたわけです。

環境問題は、めちゃくちゃ深刻化してるってのは
誰でも認識していると思う。

でも、自分の生活がどれくらい環境を
害することにつながっているかを
具体的に認識している人はいないと思う。
もちろん僕も知らない。

たとえば、
健康的だと思って
水道水を飲まないで
ミネラルウォーターを買ってきて飲む。
でも、輸入品だと、
輸入するために二酸化炭素を空から撒いてる。

飲んでるときに、そんなことまで
考えてる人は皆無だけど、
でも実際にそのとおりなわけで。

ちなみに
日本人ひとりは平均で年間10tの二酸化炭素を
撒いてるらしい。
アメリカ人は年間20t。

アメリカ人ふざけんな!と思いがちだけど、
インド人は年間1t。
アメリカ人に文句言ってる場合かってこともある。


とりあえず、
まず自分の暮らしが環境に
どんなインパクトを与えてるのか

それを知ってみると、結構危機感持つだろうと思う。

ちなみに、
こちらのページ↓で
坂本龍一と村上龍の対談が見られます。

今回の話のネタ元です。
posted by こんとんじょのいこ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

失恋休暇

失恋休暇

という休暇をとれる会社があるらしい。

失恋したら精神的にショック。

ショックだと仕事をミスる。

だから休め。

そういう趣旨らしい。

20代前半で失恋したら1日。

20代後半なら2日。

30台なら3日。

年齢が上がるにつれてショックもデカいだろうと。



あと驚くことに、


この失恋休暇。

妄想の失恋でもオーケーだそうで。

たとえば、

ダルビッシュくんどうして〜?とかいう

それって失恋ですか?というようなのでもいい。

なんでも、その会社の偉い人が、

キムタク結婚をきいて3日寝込んだからだそうで。


役所勤めの皆さん、

民間はふざけてる!

役所でこんな制度作ったら

まちがいなく袋叩きだ。

とでもバッシングしてみては(笑)?
posted by こんとんじょのいこ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

エミー賞



【9月16日 AFP】芸能プロダクションThe Gersh Agency主催、ヘアスタイリスト、フレデリック・フェカイ(Frederic Fekkai)共催のエミー賞プレパーティー「The Gersh Agency pre-Emmy party」が14日、ロサンゼルスのサンセット・タワー・ホテル(Sunset Tower Hotel)で開催され、多くの著名人が出席した。

うーむ、エミー賞という賞自体をよく知らなかった。

調べてみると、アメリカのテレビに関する賞なんだそうな。

アカデミー賞が映画、
トニー賞が舞台
グラミー賞が音楽
で、テレビはエミー賞ということですか。

ま、ひとつ勉強になったと言うことで。
posted by こんとんじょのいこ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

