2007年11月25日

「海峡」(NHKドラマ)主題歌の「かささぎ」

長谷川京子が主演の「海峡」。(ジェームス三木の脚本と岡崎栄の演出でした。)
長谷川京子演じる吉江朋子と真島秀和演じる朴俊仁が、30年の年月を経て再会し、朋子が俊仁に
「お願いがあります。もう、わたしの夢には出てこないで」
「わかりました。そうします・・・」
と交わす最後の言葉が、涙ウルウルものでした。
 このドラマを見るまで真島秀和という俳優を知らなかったのですが、今後が楽しみです。
 そして、さだまさしによるテーマ曲「かささぎ」も要所要所で流れてきて、見るものの感動をさらに大きくしていましたね。
 大晦日の紅白歌合戦では、この「かささぎ」を歌ってくれると予想してます。
 上川隆也も3話で出てきてましたね。NHKはお気に入りなんでしょう。

ちなみに、さだまさしのテーマ曲「かささぎ」が収録されているアルバムはコレ
です。
posted by こんとんじょのいこ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる音楽リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

リバーダンス(the riverdance)

リバーダンスにハマってしまったという記事を、先日書いたのですが、
管理画面の操作を間違えて消してしまいました。

とりあえず、懲りずにまた書いておきます。

youtubeで見れるのはコレ


そういえば、
先日見た「ホリデイ」という映画に出演していた
ケイト・ウィンスレット。

彼女はなんといっても「タイタニック」
なわけですが、

タイタニックの中で、上流階級の人は行かない
ジャックらがいる階で、バンバン踊りまくる
シーンがあったのを覚えてますか?

あれって、リバーダンスじゃないでしょうか。

未確認なので、違ったらごめんなさい。

ちなみに映画「ホリデー」についてはこちら
posted by こんとんじょのいこ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる音楽リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

マリア・カラス 没後30周年



マリア・カラスという人について、不覚にも良く知りません。
「オペラの大歌手」ということくらいで・・・

レナード・バーンスタインが「オペラのバイブル」と賞賛していたと言うくらいですから、さぞかしものすごい舞台だったんでしょうね。



没後30周年ということで、CDやらDVDやら吟味してみようかな。
posted by こんとんじょのいこ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる音楽リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

これ聴いてみたい

ワーグナー:「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕前奏曲

おそらくサッカー関係の番組でテーマ曲に使われてた気がするので。
posted by こんとんじょのいこ at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる音楽リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

